アメリカ大学院進学を目指すブログ!

アメリカ大学院進学&医療系資格の取得を目指しています。2019年渡米予定。

英語を勉強している理由 1

instagramで質問をいただいたので、まとめておこうと思います!

 

英語を本格的に勉強し始めたのは大学2年生の頃です。

 

当時は大学3年生の秋から就職活動を始めるのが一般的で、漠然と就活について考えていました。

 

サークルも部活もやっておらず、勉強も一生懸命やっていなかった私。

 

将来どんな仕事をしたいか、何をしたいか全くわかりませんでした。

 

そんな時、楽天が社内公用語化を打ち出したというニュースを耳にしました。

 

なんとなく英語を話せたらカッコイイかも・・・!というミーハーな気持ちと

 

TOEICでいい点を取っておけば就活に有利になるかもしれない!という策略で英語を勉強し始めました。

 

 

もう一つのモチーベーションとしては、ちょうどその頃バンクーバーオリンピックTVで見ていて

 

フィギュアスケートアメリカ選手団の演技に魅了されてしまい(笑)

 

インタビューやyoutube動画を見ているうちに、言っていることを理解したい!と思ったのもきっかけです。笑

 

 

初めて受けたTOEICは確か615点。語学留学の前は710点でした。

 

ちなみに、TOEFL-iBT61点で、当時は全く歯が立たない・・・!!!という状態でした。

 

 

英語を自力で勉強してもテストの点数がなかなか上がらず、喋れるようにもならなかったのと

 

就活前に自分のアピールポイントにできるような体験をしてみたいと思い

 

両親の手助けもあり、7ヶ月間アメリカの西海岸にある大学へ語学留学をさせてもらいました。

 

 

 

長くなるので、留学前のここで一旦切ろうと思います。

 

TOEFL対策もまだ完結してません・・・汗。近々アップしようと思います