アメリカ大学院進学を目指すブログ!

アメリカ大学院進学&医療系資格の取得を目指しています。2019年渡米予定。

ピアノをレンタルしてみた話

f:id:goofydancer:20180816125316j:plain

 

社会人になってからというもの、趣味を探してあれこれ試してはいるのですが、コレ!というものが見つかりません。

 

ヨガ、散歩、英会話、登山、バー巡り、カフェ巡り、ランニング、カホン等々。笑

 

そんな時、youtubeでピアノの動画を見て、これだ!と。ピアノをやってみたいと思いつきました。

 

ただ、電子ピアノは高いし、あと1年足らずで国外へ引っ越すし、輸送費用もかかって面倒だし、続かなかったらどうしよう・・・と考えてしまい、購入に踏み切れずにいました。

 

そんな時、夫から「ピアノレンタルしたら?」と言われ、レンタルサービスを利用することに。

 

アメリカには(夫が住んでいた地域では?)ピアノのレンタルサービスが結構あるらしく、東京だったらいくらでもあるのでは?とのこと。

(みんな広いところに住んでるし、ピアノくらい平気で置けそうだけどね。(--;)

 

 

備忘のために、ピアノレンタル体験談を記録しておこうと思います。

 

「ピアノ レンタル」で検索すると、いろいろなサイトが出てくるのですが、わたしはYAMAHAの「音レント」というサービスを利用しました。

 

有名なメーカーの方が高かったとしても安心感があるかなぁと思ったためです。

 

期間は最大3ヶ月とか、6ヶ月とかあるのですが、わたしは最大6ヶ月(約2,800/月)で申し込みました。

 

わたしが頼んだのは、下記のピアノです。

写真うまく撮れなかったので、amazonの製品写真です。

※ 2018/8/15 の時点で、YAMAHAのレンタルサイトには掲載されていないようです。

 

f:id:goofydancer:20180816125214j:plain

会員登録して、申し込み、3営業日くらいで納期の案内が来ました。

 

送られてくるときは、佐急便の宅配便で巨大な箱2つにスタンド部分と鍵盤部分が分かれて梱包されて来ました。(申し込んでから4日くらいで届いた!)

 

注意点としては、この梱包材(緩衝材・ダンボールの箱)を返却まで取っておかなければならない点です!

 

プチプチの量が多く、かさばってスペースを取るので、ソファーの下部分に入れ(写真:汚くてすみません)ダンボールは畳んでクローゼットの脇に入れています。

f:id:goofydancer:20180816125411j:plain f:id:goofydancer:20180816125431j:plain

ダンボールは虫の住処になったりしますし、家に長い間置いておきたくはないですよね・・・。

梱包材の保管については考えてなかったので、こういうサービスを使う方は事前に確認して置いた方が良いかもしれません。

 

組み立ては夫に手伝ってもらい、完成です!

 

イスは同梱されていないので、自分で用意する必要があります。(カホンをイスがわりにしているわたし・・楽器の上に座って楽器を弾いている。)

 

 

料金はこんな感じです。

 

楽器のレンタル料 2,600円(税抜)× 6ヶ月 + 初回の登録料 2,000円くらい = 2万円弱

 

そのときYAMAHAがレンタル可能な製品ラインナップによって、価格が変動するようです。

 

 

引っ越す予定がある方、試しに楽器に挑戦してみたい方にはオススメです。

YAMAHAの音レント以外にも、様々なサービスがあるので、試してみると面白いかもしれません!