アメリカ大学院進学を目指すブログ!

アメリカ大学院進学&医療系資格の取得を目指しています。2019年渡米予定。

ここ最近のこと 大学院入学に必要なPrerequisite

またブログの更新が滞ってしまいました。汗

 

何もしていなかったわけではないのですが、少し行き詰まってました。

 

その理由は大学院入試に必要なPrerequisite(必要単位)にあります。

私は学部の専攻がマスコミュニケーション(雑誌とか新聞とかテレビについて)だったので、作業療法専攻に必要な理系分野の単位を学部で何一つ取得していないのです。

 

出願する大学院にもよりますが、心理学・統計・物理・生物といった授業を取る必要があります。

 

この必要単位は大学院ごとに違うのですが、主要な部分はほぼ同じです。

 

ただ、ややこしいことにその必要単位を取るための必要単位があることがあります。

 

例えば、PSY(心理学)の2000番台の単位が必要になる場合、1000番台の基礎の授業を取っていないとそもそも2000番台の授業を受けられない・・・といった具合です。

 

なので、7個のPrerequisiteがあったとしても、全てを取得するのにトータルで1年半から2年はかかるだろうと見込んでいます。

 

ビザ申請に時間がかかるので、取れるものはできるだけ日本の大学で取りたいと考えており、どの大学でどの授業を取るのか、いつ出願するのか等を検討・確認しています!

 

この確認も時間がかかるのです(T . T)

なんとか年内には終わらせたいので、詳しくはプロセスが完了したらまとめたいと思います。